デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2018年11月05日]

毎日朝晩は寒いですが
昼間は暖かく過ごしやすい季節ですね。
少し前まではまだ暑かったので
我が家は急いで冬服を引っ張りだしました…

この間まで「もう秋ですね〜」と利用者様と話していたのに
一瞬で秋が通り過ぎてしまいそうでなんだか寂しい気持ちに。

子供のころ、秋の味覚の椎茸や栗、さんまなんかは
正直苦手でしたが味覚も年々変わっていき、
最近では大の苦手だったら豆腐も食べれるようになりました!

利用者様に
「好きな食べ物はなんですか?」
「苦手な食べ物はありますか?」と伺うと、
「無いです、なんでも食べます」と
ほとんどの方がそう答えられます。

その会話の中でよく出てくることは
「昔なんて食べ物自体無かったからね、
好き嫌い言ってられなかったよ」と…。

皆さん、笑ってお話して下さります。
とても凄いことだと思います。
好き嫌いなくたくさん食べ、
笑って過ごすことが元気の秘訣だと思うので、
これからも季節を感じられる料理を提供したり、
一緒に作ったりしていきたいです!!

私も利用者様みたいに好き嫌いなく、
健康で元気に過ごせるように
苦手な食べ物にも挑戦していこうと思います。

生活相談員 N より。