デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2018年03月12日] 暖かくなって嬉しいことですが
私は花粉症との戦いが始まりました!!
近頃、活字離れがすすんでいると聞きます。
ゲーム、スマホ、ネット等の普及だからでしょうか。
子供の学校でも
「テスト範囲写メしといて下さーい」
など言われるそうです。
若者に限らず書くこと、本を読むことが随分減り、
私も今年こそと始めた家計簿が早くもさぼりがち、
買った小説も読まずにそのまま。
反省です…。 
あったか家族枚方出口の家では
1月に好きな字を書き初めし、
2月にフレームを折り紙で飾りつけをしました。
普段字を書かない利用者様でも、
筆を渡すとスラスラと書かれ、
しかもとてもお上手でびっくりしてしまいました。
やはり体が覚えているのでしょうね。
持ち帰った時、家族様が
「よー書いたなぁ」と喜ばれているのをみて嬉しかったです。
新しい利用者様も増えてまいりました。
好きな物など探りながら
一緒に楽しんで頂けるようお手伝いできたらと思います♪

介護職員 M より。