デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2016年12月05日] 今日は「生きるとは」から、究極の答えまで出します。
少し長くなります(笑)
生死で言えば、ミスターラグビー平尾さんの早すぎる死。
生活で言えば、内戦状態で生きていても地獄のような難民生活。
生物として、延命治療や胃瘻の問題。と、様々な生き様をみます。
悪い人生だけではなく、
大金持ちの家に生まれ死ぬまで何不自由なく生きる人もいます。
どんな境遇の人間でも、究極の疑問として
「私は、どこから(何故)生まれて、どこへ(何故)消えていくのか」という
永遠の疑問を慢性的に抱えています。
スピリチャルの世界では、
「生きるお役目がある」なんていいますが、
だから、それが知りたいし、そのお役目が嫌なんです。とか、
答えとして満足できない訳です。
そんな事でとりあえず、産んでくれた親に恩返しをしよう。とか
社会貢献してみよう。とか、
良い会社に入って、お金持ちになって・・・
一生懸命に頑張って生きて、生きて、最後は、
頑張って生きたけど結局私の人生ってなんだったのかな?
なんて人も多いようです。
私は、ある程度の答えに辿り着いたつもりでいるのですが、
説明すると長いですし
生きるってことは、ホログラフィックで簡単には語れません。
とにかくみなさんには、
「生きている」だけで「活きていない」人間にはなって欲しくないです。
例えば、働くために生きているのではなく、
活きるために働くのです。
働く=傍を楽にする。 ですが、
人のために、仕事のために、ましてやお金を稼ぐために
あなたは生まれて来たのではないのです。
自分のために生まれて来たのです。
人生を活き活きと楽しむために。
活き活きとした人生であるために
仕事、遊び、人間関係、全てがあるのです。
だから他人を大切にし、他人の役に立つことで
自分も活き活きできる事に気づいていくのです。
そう気づける心の状態。
それが分離意識ではなく、共同体意識なのです。
その意識の中には、「卵が先か、鶏が先か」の答えがあります。
人生には、自分が先か他人が先か。
仕事が先か遊びが先か。選択を迫られる時があります。
現実の世界としては、
様々な事に順序が必要となるのは仕方の無い事ですが
意識の世界。
共同体意識の中なら、どちらも同時なのです。
つまり先ほどの問いの答えは、
卵も鶏もこの世界に同時に現れたのです。
人間は、意識を変えることで万能になれる生き物です。
よって、卵と鶏の様に
「生きること」についても意識を変えることができるなら
究極の疑問の答えは、
「私は、生まれてもいないし、死んでもいない」です。
社長、何を言っているの?でしょうか?(笑)
この答えも満足のいくものでは無いかもしれませんが、真実です。
少しでも感じるものがあれば今のところ幸いです。
とりあえずは、残り少ない今年をワクワク♪活き活き♪生きましょう♪

社長 より。