デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2015年11月30日] 2015年も残すところあと1ヶ月ですね。
振り返れば、今年もあの世へ旅立たれた利用者様が
沢山いらっしゃいました。
この場を借りてご冥福をお祈りいたします。
 

死後の世界を信じる人。信じない人。
魂の存在を信じる人。信じない人。
色々な意見があって当然であり、
何を信じるかは自由だと思います。
しかし、以下の様な言葉がある様に
私は、肉体は死んでも魂は死なないと思っています。
 
「死を人生の終わりと見るのは、
水平線を海の終わりと見るようなものだ」
 
その事が事実かどうかを確かめる事は難しく
文字通り私たちには、信じる事しか出来無いのかもしれません。
 
しかし、亡くなった諸先輩方が残してくれた
今この世界に私たちが生きている事は紛れもない事実であり
その事を疑う人は誰ひとりとして居ないでしょう。
もっと言えば、今ここに私たちが居られるためには、
名前も知らない人々の人生ですら
何ひとつ無駄がなく必要だったのだとも思います。
 
たくさんの人が残してくれた
成果や知恵と経験がこの世界を創っている。
そういった意味でも
故人の魂は残された世界に今も生きているのかもしれません。
もしかすると、安心感や勇気や希望のおおもととなっているのは、
そんな事なのかもしれません。
コップの水を海へ返した時、
その水が地球の裏側まで広がる大海原とひとつになるように
亡くなられた利用者さん達は、
光となって今日も私たちを照らし続けてくれている事でしょう。
そう考えると、故人のみなさんがくださり、
照らし続けていてくれる今へ感謝して生きているこの頃です。

社長 より。