デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2015年07月27日] 営業活動などを繰り返すうちに痛感したのですが、
自分にはコミュニケーション能力があまりありません…。
こればっかりは慣れも必要だと思うのですが、
話上手になるための3つの基本というものがあるそうで、
この場をかりて紹介したいと思います。

 1  声
聞き取りやすい声の大きさやスピードを重視するのが大切。
2  非言語コミュニケーション
表情やジェスチャーが大切。
3  話の内容
言いたいことをまとめて端的に話すことが大切。
 
特に自分には3が足りてないように思います。
話しているうちにだんだんと長くなり、
自分でも訳がわからないことを言っていたりする事があるので…。 
営業に限らず人が相手の仕事ですし、
ゆくゆくは失語があるような方とでも、
今よりもっとコミュニケーションがとれるよう精進していきたいと思います。

生活相談員 K より。