デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2015年07月13日] 介護の仕事をしていますと、
ご家族様のタイプも色々あることに気づかされます。
過度に世話をやくタイプのご家族様。
ほとんど面倒を見ないタイプのご家族様。
その都度、色々な気持ちで私もその光景を見ているわけですが
そもそも「家族のあるべき姿」ってものは、
世間一般に偶像化されたものはあれど
10家族10通りのスタイルがあってしかりなのだろうと思います。
家族とはいったい何なのか?
考えれば考えるほど分からないと感じ
ちょうど「家族という病」という本が出ていたので読んでみました。
その中では、家族ほど家族の事を知らない。と書いてありました。
他人なら必要に知ろうとする事も
「家族」という安心感や甘えから知ろうとしない。
自分が思い描いた「家族」と違う部分は
都合よく避けて距離をおくことが出来る。
など、結局親が亡くなった時に
故人の事を実は何も知らなかったなぁ・・・と気づく。
その様な人が多い様です。
そう言われてみると、ご家族様より
「今」の利用者様の事を我々の方が理解しているのでは?
と思う瞬間が時々あります。
それは、「父親役」でも「母親役」でも無い、
「一個人」としてあったか家族へ遊びに来てくれているからなのかもしれません。
また、時間もお金も体力も減ってきて、
「やるべきこと」と「したいこと」へ集中する。
だから老いていくと人は個性が強くなっていくとも書いていました。
我々は、本当の家族になる事は出来ませんが、
「あったか家族」は第二の家族として
本当の個人として、
「今」を一生懸命に楽しんでもらえる場所であって欲しいと思います。

社長 より。